三日間断食した結果……

三日間の断食生活を終えました。

まず、一言いいですか。

 

めっちゃしんどかった!!!

 

食事をすることで体はつくられるのだと、あらためて感じた三日間でした。ほんっと〜にしんどかったです。

それでは、初日の体重からみていきましょう。

参考:三日間、断食します。| YOKUBARI

1日目の体重は66.6kg

カロリンさんの計算ツールによると、僕の身長は176cmなので、平均体重68kgよりも2kgほど低いようです。

参考:標準体重とBMIを計算!年齢別の平均身長や平均体重も比較 | カロリン

そんなに太っているわけではないのですが、少し前までは62〜3kgくらいをさまよっていたんです。ここ数ヶ月間の運動不足や生活習慣の乱れがたたり、グッと太ってしまいました(泣)。久しく会う友人らからは「太った?」と言われるのがなんだか恥ずかしくて……。

というわけで、(二重顎も気になるし)もう少し痩せておこうと3日間の断食に挑戦。先日のブログにも書いてますが、1日目から突然食べなくなると胃に負担がかかるそうなので、初日は「補食」と呼ばれる胃に優しい食べ物を食べました。

ウイダーinゼリーとインスタント味噌汁を食べました。

夕方・夜から一切固形物を口にしないわけですが、夜19時を迎えることにはお腹が悲鳴をあげ続けていました。日中は仕事に集中していたからよかったものの、夜間は本当に地獄です。何をしていてもお腹が空いてしまうんです。

空腹を忘れようと早く寝ようとしても、お腹が空きすぎて寝つけません。結局、炭酸水1Lをがぶ飲みして、睡眠薬を飲んで強制的に意識 is フェードアウト。マジで辛かったなぁ……。

2日目の体重

翌朝、体重計に乗ってみると、

1.1kg痩せてる!!!

体重はがっつり減ってました。いや〜……我慢してよかった。

そして断食2日目。不思議なことに、目が覚めてから空腹感がなくなっていました。余分な脂肪を吸収したのかもしれないです。ただものすごく頭がぼーっとしてました。

日中は(意識が朦朧としつつも)仕事をして、再び地獄の夜へ。1日目のような空腹感はなかったものの、胃の中がキューっと縮こまるような感覚に襲われました。。

さすがに2夜連続で睡眠薬を服用するわけにはいかないので、できるだけ体に負担をかけようと、ジムで普段よりきつめのトレーニング。案外すんなりと寝付くことができたので、断食関係なく、日頃からこの感覚を忘れないようにします(笑)。

断食3日目……結果は?

ついに断食3日目を迎えました。

さてさて、気になる体重は……

 

 

 

63.8kg!

3日間で約3kg落ちました。よく言われるように、1日1kgのペースで体重が落ちています。断食効果は体重減少だけではなくて、調子がすこぶる良くなりました。頭が冴えるし、体が軽いから朝はスッと起きれるようになりました。

今日から1週間前後は重たいものを食べてしまうとリバウンドするらしいので、しばらくは胃に優しい食べ物をチョイスしようと思います……。二次ダイエット的な効果も期待できそうですね。

さいごに

断食初日はかなり地獄でしたが、2日目以降は慣れてた気がします。でも二度と断食はしたくないです(笑)。こんなことをしなくてもいいように、日頃の食生活を考えなおそうと思いました。

※今回の断食は完全独学のため、医学的な根拠をベースにしたものではありません。真似をする際は体調に気をつけ、自己責任で行ってください。