47ヶ月かけて、47都道府県をまわります。

どうも、石川です。

今月から47ヶ月かけて47都道府県をまわります。

1月に1県なので、トータル3年11ヶ月かけて全国をまわりたいな、と。

なぜ、やるのか

こんな長い時間をかけて47都道府県をまわるのって、全国ツアーを開催中のアーティストくらいじゃないですかね。

どうして急にこんなことを始めるのか、から説明しますね。

理由は2つあります。

1つめは、継続すること・達成することの喜びを知りたいからです。

基本的に、何かを継続する理由って、“「目的」を達成するための手段だから”ですよね。そんな僕は、これまで何かを継続した経験がなくて。それは自分のなかに「明確な目的」がなかったからかな、と思っています。しいていえば、学生時代に駅のホームで一目惚れした女の子を見るために、毎日早起きしていたことくらいかなぁ(不純な動機)。

そんな自分だから、とっても小さなことでもいいから「目的」のために継続してみたいんです。3年11ヶ月後の自分は、どんな人間になっているのでしょうか。もっと前向きに、納得感のある人生を歩むためにも、“今からできること”として考えました。

2つめは、このブログを読んでくれる方に、もっとおもしろい情報を発信したいからです。

いわば、これは「企画」です。自己完結する企画。47都道府県もあるんだし、47つのおもしろいコンテンツができるのは当たり前じゃないですか。なのでこれから3年11ヶ月の月日をかけて、「おもしろいコンテンツってなんだろう?」をこのブログで考えていけたらいいな〜と思います。もちろん、読んでくれる方と一緒に。

なので、「もっとこれが知りたい!」「こういうことをやってほしい」「お前が代わりに行ってきてくれ」などなど、気軽にご意見くださいね。公序良俗に反さない限り、なるべく実践してきたいです。

 

約4年後の自分は、どんなことを発信してるのかな。受け止めてくれる人ってどんな人たちなんだろ。

2つの理由とは裏腹に、今とにかく発信力や影響力をつけていきたいと思っています。そのためには、僕の行動力はもちろん、読んでくれる方の協力が必要不可欠。どんな形でもいいので、応援してもらえると嬉しいです。

※縛りやルールを決めるのが企画っぽいけど、それだと自由度が下がるし、飽きそうなのでやめます。あくまで自由に、自分のセンスを信じてつくっていきますね。

まずは、北海道

まずは日本の最北端、北海道へ。明日から2泊3日でいってきます。

朝6時発。ちょう早いですが、飛行機に乗っていきます。

今晩は成田のホテルで宿をとる予定なので、何をするのか、じっくりと考えてみます。

初めての北海道、どこに行こうか迷うな〜。

めっちゃワクワクする〜。なにしようかな〜、なにしようかな〜。

さいごに

ちなみに拠点は東京です。

この企画が終わる頃には拠点が変わってるかもしれないし、なんならこの世にいないかもだし。

来月分のチケットもすでに買っているのですが、すでにワクワクとウキウキで、ワクウキしてます。